2020年8月号|新宿区の助成金申請代行・就業規則作成なら、社会保険労務士法人渡邊人事労務パートナーズにお任せください。

社会保険労務士法人 渡邊人事労務パートナーズ 代表社会保険労務士 渡邊武夫
電話番号

2020年8月号

マイナンバーカードの健康保険証利用受付が始まりました

 2021年3月から、マイナンバーカードが健康保険証として利用できることになっていますが、その申込みが始まりましたのでご案内します。

◆メリットは?
@ 就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使える
A マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られる
B マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできる(2021年分確定申告から)
C 窓口への書類の持参が不要になる

◆使い方は?
医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで使えます。オンライン資格確認が導入されている医療機関・薬局では、マイナンバーカードを持参すれば健康保険証がなくても利用できます。医療機関や薬局は、マイナンバーカードをかざした後、顔写真で本人を確認します。また、医療機関や薬局が12桁のマイナンバーそのものを取り扱うことはなく、マイナンバーカードのICチップ内の利用者証明用電子証明書を利用します。
ただ、オンライン資格確認が導入されていない医療機関・薬局では、引き続き健康保険証が必要です。

◆事前に準備するもの
@ 申込者のマイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(パスワード)
A マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(またはPC+ICカードリーダー)
B 利用するブラウザ用のマイナポータルアプリのインストール
更なる詳細は「マイナポータル」のホームページに掲載されています。

◆身近に利用するマイナンバーのメリット
 先日、私は個人的に住民票が必要となりました。マイナンバーカードを使えばコンビニで各種公的証明書が取れることを思い出して、試に初めてやってみたところ、ポンと出てきたので感動しました。皆様はすでにご承知のことでしょうが、やはりマイナンバーカードは使い方次第で便利なものであることを実感いたしました。
 9月から始まるマイナポイントも話題となっておりますが、将来的にマイナンバーカードが身分証明書になり、電子申請証明書になり、また、健康保険証の代替となるなど使用メリットが拡大していくと思われます。


雇用調整助成金特例期間延長の見込み

 新型コロナの勢いが一向に沈静化しない中で、雇用調整助成金の特例期間が9月末で終了します。自民党の雇用問題調査会より特例期間延長要請があり、これを受けて、政府・与党は年末までの特例期間延長で検討する方向です。

当事務所でも数多くの会社様からのご依頼を受けて雇用調整助成金の申請を行なっておりますが、4月1日の特例期間から継続して支給申請している会社もあれば、一部期間のみ支給申請している会社もあり、また、いったん支給申請を終了したものの、コロナ第二波の煽りを受けて、再度支給申請を行なう会社など様々なパターンがあります。いずれにしても雇用調整助成金が従業員の雇用を守る緩衝制度であることは間違いありません。

厚労省発表によれば、7月31日現在の解雇者は非正規雇用労働者以外の解雇等見込み労働者数が41,391人、非正規雇用労働者数(パート、アルバイト、派遣社員、契約社員、嘱託等)は16,342人です。解雇者を更に増加させないためにも雇用調整助成金特例期間延長は不可欠でしょう。

事務所より一言

皆様は今年の夏を如何お過ごしでしょうか。やはりコロナを避けるために、いつもの夏と違った過ごし方でしょうか。

私は毎年夏四国遍路一周の旅に出ており今回で10回目となるところでしたが、今年はそういう訳にはいかず、来年の楽しみとしました。その代りといってはおかしいですが、昨年11月から始めた坂東三十三寺巡りをこの8月2日で結願(けちがん)いたしました。

坂東三十三寺は、東京近郊を巡ればよいので簡単に結願できると安易に考えておりましたが、実にとんでもないことを始めたと後になり分かりました。神奈川、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉の遠隔で鉄道も不便な地にあるお寺を巡り歩く大変な巡拝であり、1日1寺のこともままありました。例えば箱根のふもとにある小田原勝福寺、群馬伊香保にある水澤寺(門前には美味しい水澤うどんの店が並んでおりました)、凍てつく栃木中禅寺湖畔にある中禅寺(華厳の滝も凍っていました)、台風で分断された茨城水郡線沿線の日輪寺(坂東三十三寺の最難所です)、千葉銚子灯台そばの円福寺(銚子電鉄は1時間に2本!)等、当日は苦行とも思えましたが今は楽しい思い出です。

坂東三十三寺巡りの結願寺は信州善光寺です。なぜ坂東三十三寺巡りの結願が善光寺なのか薀蓄は聞いておりませんが、善光寺の荘厳な雰囲気に圧倒されました。長野から戸隠神社まで足を延ばしましたが、結願後のこともあり、日本三大そばの一つである戸隠そばが感激でした。

PageTop

Copyright(C) Watanabe personnel affairs labor partner All Right Reserved.